FC2ブログ



THE GOD OF DEATH レビュー


ちょっと時間が空きましたがエロゲ復帰1本目となったTHE GOD OF DEATHのレビューを
中古1680円で設定資料集付き初回版を購入

ネタバレ部は同化させてありますので見たい方は反転で

以下共通ルート感想
共通というくくりではなくここでは前半のほのぼのルートについて触れます
ゲームスタート時に彼女が既にいる設定は他ゲームでもたまに見かけますがこういったゲームではこの伏線が"心から信じていたのに裏切られてより深く堕ちる"という展開につながるのですね
どこまでこのペース引っ張るのかなーと思ってたら1日経たずして早くもダークな雰囲気に
もうちょっと引っ張ってもよかったんじゃないかなーとは思います


以下各ヒロインルートの感想
なつき
はじめっから彼女なだけあって最後まで信じぬいてへし折られます
媚薬の流れは少々多いかなーとも思いましたが最後の感じがよかったのでこれはこれでアリです



妹もヤっちゃうのかーと思ってたらまさかのS転換
こっちに持ってくるかーとは予想外でしたがなつきとのあれやこれやはよの妹ゲーで消化しきれないであろう
生々しいモノを感じました


今回の個人的イチオシですね
捕獲までそう時間はかかりませんでしたし何より活発系ですからね
シーンそのものは蔵木のオタクパワーの犠牲になる感じでした


弥生
BADでは憑りつかれたような姿も見せる藤沢さん
ミミズのやり取りはなかなか面白かったです
蟲風呂はいろんなとこに入っていきそうだなぁ・・・とか思いながら見てました


美冬
最後の方に心の柱をへし折られちゃった委員長
へし折られたとこのシーンもうちょっと凝ってたらよかったなーと

ゆずか
序盤であっさり堕ちちゃうので普段の学校でのイメージ等が少々足りなかったような感じがしました
設定資料集の方にだいぶ補足が載ってましたがないとちょっと物足りないかなと(あっても物足りなさは残りますが)


綾音
絵に描いたようなお嬢様かなーと思ったら意外と強烈なこと言ってました
あぁいう感じ嫌いじゃないのでできればもうちょっと堕ちる前の描写が欲しかったです


アキラ
圧倒的にシーンが少なかったような
岬とキャラが若干被ったのがよくなかったんですかね?
壊れた後の笑い方はちょっと無理しているような気がしました
キャラ設定は好きです


ミヅチ
序盤で終わっちゃいました
もう数個あってもよかったと思います


ゆう
唯一の男の子枠
結局姉妹モノくらいしかありませんでしたがそこで蔵木の登場!とはならなかったのでしょうか・・・
モトがよさそうだっただけにちょっと残念です


キャラ総評
とにかくキャラの割にシーンが偏ってたりしてたのでもうすこしシーン増やしてほしかったですね
でもあのシステムを考えるとそれはそれで大変そうな気もしますが
なお序盤で蔵木をイジる3人組に関してはもっとハードなシーンが欲しかったです
全員ヤってるとことかあってもよかったと思うんですけどねぇ・・・


グラフィック感想
総じて2005年モノの中ではキレイにロリキャラが揃ってます
こぶむり絵で身長161cmとか言われてもちょっと見えませんね・・・

BGM/OP感想
OPの"IN THE DARK"は最初のベースからサビの歌い方までどストライクでした
EDの歌い方も悲壮感があって〇です

システム感想
スキップの反応がちょっとイマイチ&ゲームシステムそのものがかなり難易度が高いことと単純化しちゃうのが足かせに
同様のマップ選択系高難易度ゲーとしてマイブラがありますがあちらに比べ凌辱寄りだったためストーリーも薄くなってしまい今の評価につながってしまったのでは?

以下総合評価
ストーリー 15/20 (堕とす過程をストーリーとするならばこの点数)
キャラクター 17/20 (結構魅力的なキャラ"は"揃っていたと思います)
グラフィック 15/20 (こぶむり絵はぶらばんに比べ古さがあるもののまとまっててキレイでした)
音楽 13/20 (BGMがもっと心に残れば数点増えてもよかったかな・・・)
システム 7/20 (チャレンジゲーって感じの難易度ですね)
コストパフォーマンス+ 115% (起死回生欲しかったですねメビウス)

計 (15+17+15+13+7)× 1.15 = 77(こういったジャンルものの中では楽しめました)

磨けば光ったかもしれないゲームでした
以上でレビューを終了させていただきます
[PR]

8月23日 購入品目

ゲーム
螺旋回廊 初回版 (rúf) ¥1710
螺旋回廊2 初回限定版 (rúf) ¥940
SIN 黒朱鷺色の少女 (Studio Mebius) ¥370
ノベル
螺旋回廊 (rúf) ¥130
CD
ひとゆめ ソフマップオリジナル リミックスCD+システムボイス (StarLink) ¥350
ポスター
THE GOD OF DEATH (Studio Mebius) ¥90

まず螺旋回廊を終わらせてレビュー書きたいですね

このはちゃれんじ! レビュー


ちょっと過去作のレビューを見てたところRe:と同じ開発元のなかなか興味深いタイトルのものが
その後見に行った中古屋に500円であったので即購入、しかしクリアにはちょっと時間がかかりました

これまで通りネタバレは反転させてあります

共通ルート感想
序盤からかなり高めのテンションで飛ばします
ギャグパートとか日常パートとか分ける必要なさそうです
立ち絵は1枚しかありませんでしたが左下のコマの中はSD絵が切り替わる形をとってたので全く退屈しませんでした

ヒロインルート感想
千尋
キャラ紹介でも"実は・・・"とある通り、そしてルートの最初の方で明らかになる通り、男の子でした
これまでのそういった人々と違った点はその理由(母親が娘の面影を息子に重ねていた)かなと
だいぶヤバそうな母親だなぁ・・・と思いながら目の前で繰り広げられる甘々なシーンのをくぐりぬけてさて最後の方に母親との対峙はあるのか!?と思ったらありませんでした(しかも結構問題なく解決したらしい・・・)
EDではこのはもかわいがってるみたいなので単に娘が欲しかったってことでいいんです、お母様?

にしても強いなぁこの子・・・


苑生(&織人)
もう一人のホムンクルス、苑生さんと製作者でヘタレ(と言われている)織人さんが過去を乗り越えてむすばれるまでのお話
このルートで大きなテーマとなっているのが"寿命"ではないでしょうか
序盤は苑生が感情豊かなこのはを見習いたいと申し出てより感情を豊かに表現するためにいろいろなこと(あんなことまで)に挑戦し、そこでちょっと織人と行き違いが起こって家出して~・・・というのがだいぶ高めのテンションで続くのですが
苑生が体調を崩してからは一転してシリアスムード
そもそもホムンクルスが風邪をひくのか?など疑問は残りますがそれが風邪に似たホムンクルス特有の症状となれば話は別です
ルート後半では「織人と貴英にはわかる"ホムンクルスの限界"、残されたわずかな時間」の暗示がされており、ED直前の風邪に似た症状がもし、終わりを予兆するものであったら・・・?と考えると、千尋ルートに比べ早い段階でシリアスな問題に直面しそうだなと感じました
実際にEDではホムンクルスの苑生さんについて全く触れられておらず、このは自身もベッドで寝たきりであるかのような状況なので、この時点で苑生さんが亡くなって(ホムンクルスに亡くなるという言葉が合うかはわかりませんが)いることは確実ではないかと
ここから先、今度は貴英にこのはとの別れがあるのかなと思うと"ハッピーエンドでした"とは素直に言えないなぁ、と


このは(&貴英)
ホムンクルスになる前のこのは(つまりはホンモノのこのは)とのやりとりや兄の貴英とのやり取りがメイン
このルートを簡単にまとめると"実の兄妹が恋愛するとまずいからホムンクルスになって恋愛しましょう"という結果を得る物語、ですかね?
その途中でメインとなる"6年間眠ったままのホンモノのこのは"と"ホムンクルスとして造られたこのは"が対話を重ねるうちにこのはの心境や過去が明らかになっていく過程は次にどうくるんだろうか?という関心が引き出されるような描写でしたね
やっぱり"実"はタブーだったんですかね?最近はゆるゆるな気もしますが

ところで、ホンモノのこのはさんはそのままなんでしょうか?さすがに入院しっぱなしはまずいと思うのですが・・・


キャラクター総評
どのルートでもEDを直前ではそれなりに幸せな状況となっていますが、もしここで起きた設定があるルートにのみに適用されるのではなく、すべてにおいて同様に発生しうる可能性があるとするならば
千尋ルートで貴英と千尋が話をした際におそらくしたであろう"ホムンクルス"についての話
そしてこのはルートのEDよりも後のお話
そのどちらでも苑生ルートで暗示されていた"ホムンクルスの寿命"がかかわってくるのでは?
ただおそらく彼ら(彼女たち)は"人よりちょっと早く別れが来るだけ"と割り切っていると思います
そうでなければ千尋ルートはあれほどスッキリした形になっていないでしょう


グラフィック感想
立ち絵にちょっとクセがあるかな・・・?でもSD(というか小コマ)の方は今でも見るようなコミカルなものなのでどうしても立ち絵がダメ!という人でなければ問題なくプレイできると思います

楽曲感想
OPの"ソングス"がなめらかでしっとりした曲となっていて、個別ルートクリア後に聞くと歌詞の内容がどのあたりを指すのかもわかるようになっており、"ゲームのOP"として(もちろん曲単体としても)かなり優れた名曲ではないかと

システム感想
セーブ/ロードはサムネイル入りで動作も抜群
しかしこのゲームのジャンルにもあった"自己調教"のシステムが面倒に感じました
服装で"水着"ってあるのに選んだら"やっぱりやめよう。"ってどういうこと・・・
結局クリアまでに体操着と水着のシーンを見ることはありませんでした
さらにこれが毎日繰り返されるので作業感覚になるのは否めません
もうちょっとコマンドや描写が充実してれば飽きなかったんでしょうか?なかなか難しかった気がします

総合評価
ストーリー 17/20 (苑生ルートの他への影響がうまく効いているかなと)
キャラクター 15/20 (メインサブどちらも濃い面々でした)
グラフィック 12/20 (SD絵の使い方)
音楽 14/20 (OPで加算)
システム 9/20 (自己調教・・・)
コストパフォーマンス+ 110% (昔の、ということを差し引いても十分お買い得でした)

計 (17+15+12+14+9)×1.1= 74(もし見かけることがあったらぜひ)

以上でレビューを終了させていただきます

なお、今回こちらのゲームをプレイするきっかけとなったこちらのレビューもついでに紹介しておきます
このはちゃれんじ!日記

価格調査 - B店

ǣksənt(アクセント)
She'sn ¥500

AXL
かしましコミュニケーション ¥1000
恋する乙女と守護の盾 ¥1100
Like a Butler ¥1300
愛しい対象の護り方 ¥1500

August
大図書館の羊飼い 初回限定スタンダードパック ¥6000
大図書館の羊飼い 初回限定プレミアムパック ¥5600

Basil
もぎたてバジル ¥1000

Berkana
moire ¥800

biscotti
Floating Material ¥800

BLACKRAINBOW
ガジェット ¥1600

BLUE GALE
IMMORAL ¥1200
ツグナヒ2 ~もうひとりの奈々~ 初回版 ¥1300
ふくびき!トライアングル ¥2000

CIRCUS
ホームメイドスイーツ ¥800

Clear
てのひらを、たいように ¥1500
Wing & Wind ¥400

Clochette
あまつみそらに! 初回版 ¥2700

CLOCKUP team. ANISE
えろげー! Hもゲームも開発三昧 ¥6300

Complets
もうすぐ夏休み! ¥6200

CUFFS
アメサラサ ~雨と、不思議な君に、恋をする~ ¥1000

Deepblue
LostPassage ¥700

e-エ・レ・キテル
r.p.m ~瞳の中の想い出~ ¥500

elf
媚肉の香り -ネトリネトラレヤリヤラレ- ¥5700
鬼作 ¥1700

Escu:de
メタモルファンタジー ¥300
流聖天使プリマヴェール ¥800
みらくるテンプテーション!! ¥1500
乙女恋心プリスター ¥1600


F&C
エナメルパニック!! ¥700

Fairytale
トゥインクルレビュー ¥400

FC01
Canvas2 DVD Edition 初回版 ¥800
木漏れ日の並木道 パッケージリニューアル版 ¥1100

feng
'knot' ~絆の魔法~ ¥300
青空の見える丘 ¥1500
ちいさな彼女の小夜曲 ¥5500

Fleur Soft
妹シスター ¥3100

Flyingshine黒
アカルイミライ ¥1500

Flyingshine犬
正義の教室 ¥800

Frontwing
ほしうたSS ¥1300
ゆきうた Vista対応版 ¥2500
フーリガン ¥800

Galette
サンタフル☆サマー ¥3800
お兄ちゃんシェアリング ¥4000

Garden
ラブレプリカ ¥5000

GROOVER
グリーングリーン CD-ROM Ver. ¥2300

hibiki works
LOVELY×CATION ¥6700

HOOKSOFT(HOOK)
Like Life初回版 ¥1000
Like Life新装版 ¥2000
PriministAr ¥2800
MeltyMoment 初回版 ¥4500
Strawberry Nauts 初回版 ¥6500

illusion
箱-はこ- ¥1100
尾行3 ¥3000

Innocent Grey
虚ノ少女 ¥5500
カルタグラ ~ツキ狂イノ病~ ¥3800

ivory
桜待坂Stories vol1 ¥300

Jellyfish
GREEN ~秋空のスクリーン~ ¥400
SISTERS ~夏の最後の日~ ¥4600

KISS
××な彼女のつくりかた2 ¥3000
××な彼女のつくりかた ハプニング! ¥1500

La'cryma
空を飛ぶ、7つ目の魔法。 初回版 ¥1600

Laksmi
瞼閉じればそこに・・・ ¥500

Lapis lazuli
Areas ~空に映すキミとのセカイ~ ¥800
Areas ~恋する乙女の3H~ ¥1800

leaf
誰彼 ¥200

LiBiDO
Libido7 ¥2000
恋のアンサンブル ¥400

light
Dear My Friend Complete Edition ¥2000

Lime
ラブ☆キス ¥900
Maximum Magical Limited Edition ¥1000
Royal Duty Flush ¥1500

Liquid
Liquid Black Box ¥5000
聖麗奴学園 ¥5200

Loversoul
STEP×STEADY 初回版 ¥300
春萌 初回版 ¥700

May-Be Soft
や・く・そ・く ¥500
へんし~ん!!! ~パンツになってクンクンペロペロ~ 通常版ワン・ツーパック ¥5700
へんし~ん!!! ~パンツになってクンクンペロペロ~ 初回版パン・ツーパック(パンツなし) ¥5100
ちぇ~んじ! ~あの娘になってクンクンペロペロ~ 初回版 ¥7000

MBS TRUTH
DOOP Advance ¥2800

Meteor
ちょこっとばんぱいあ! ¥1000
Princess-Style ¥1600

Mink
Princess king ¥300
Touch me 四大特典版 ¥500

mixed up
夏空少女 ¥400

MOONSTONE
マジスキ 初回版 ¥900

NOA
塔ノ沢魔術研究会 ¥400

Nostalgic Chord
放課後の不適格者 ¥1500

OVER ALL
LostLife ¥1200

OVERDRIVE
エーデルワイス詠伝ファンタジア ¥1200

Palette dark side
汚れた音色 ~手折られた姉妹~ ¥1000

PETIT KEROQ(プチケロQ)
テレビの消えた日 ¥3000

ProductionTeam Touchable
触装天使セリカ2 初回版 ¥3100

PULLTOP
夏少女 ¥1100
お願いお星さま(廉価版) ¥1200
ゆのはな大吉パック ¥2000

Purple Software
秋色恋華 ¥500
明日の七海と逢うために ¥1000
しあわせ家族部 初回版 ¥2000
ハピメア ¥3000
未来ノスタルジア 初回版 ¥4500

Purple Software delight
Primary Step 初回版 ¥1000

RaM
5 ~ファイブ~ ¥800

R.A.N software
RainyBlue -refrain- ¥500

Rosebleu
Tiny Dungeon -BLESS of DRAGON- ¥1800
1番じゃなきゃダメですかっ? ¥3900

rouge
うつくしひめ ~魔法調教物語~ ¥500
快楽 ~背徳の翼~ ¥300

RusK
Aster 特別版 ¥3200

SAGA PLANETS
恋愛CHU! ~彼女の秘密はオトコのコ?~ ¥500
Coming×Humming!! ¥3000

SIESTA
MOON CHILDe ¥800

SilverBullet Automatic
Master Re:master ¥1500

Sirius
魔法はあめいろ ¥1000

Skyfish
Primary ~Magical★Trouble★Scramble~ 初回版 ¥1000

SMEE
晴れハレは~れむ 初回版 ¥2200
フレラバ 初回版 ¥5700

Sphere
イモウトノカタチ 初回版 ¥1200

Studio Mebius
めびにゃ! スタジオメビウスファンディスク ¥800

Studio-TR!
世界が君に夢みてる ¥300

Studio邪恋
操心術∞ ¥4900

Sugar Pot
ツクモノツキ ¥3300

Tarte
ひなたぼっこ ¥800

Terios
夏色こみゅにけーしょん ¥500
Chanter -キミの歌がとどいたら- ¥500

TOP
萌えろDownhill Night -峠最速伝説- ¥800
萌えろDownhill Night BLAZE ¥1200

Twinkle
D-EVE in You ¥1500

X[iks]
従姫(ともひめ) ¥1500

ZERO
ひっぱりっこ ¥1300
はじめてのおるすばん ¥1200

あかべぇそふとつぅ
車輪の国、向日葵の少女 通常版 ¥2700

あっぷりけ
黄昏のシンセミア 通常版 ¥3500
黄昏のシンセミア 初回版 ¥3500
黄昏にのぼる明日 ¥2200

あてゅ・わぁくす
お嬢様の為に鐘は鳴る ¥1000
Cure Mate Club ¥2200
ときたま・ふぁんたずむ ¥900
放課後キッチン ¥1000
夢見る恋の結びかた ¥800

アトリエかぐやTEAM HEARTBEAT
DUNGEON CRUSADERZ ¥2500
最終痴漢電車3 ¥6400

アトリエかぐやP-ch
クラ☆クラ ¥2500

アリスソフト
DARCROWS ¥500
超昴天使エスカレイヤー ¥800

イージーオー
うちの妹のばあい ¥3000

ういんどみる
結い橋 つめちゃいました! PRO ¥500
Hyper→Highspeed→Genius 女神の終焉 初回版 ¥5500

カクテルソフト
ティルアぱにっく ¥600

かすたーど
Hなメイドさんは好きですか? ¥700

戯画
ぷちチェリー ¥500
やきもちツインベル ¥900
カラフルウィッシュ ~12コのマジ★キュン!~初回版 ¥800

しとろんソフト
初恋タイムカプセル ¥1400

スタジオ神楽
いさましいちびの許婚 ¥1000

ソフトハウスキャラ
雪鬼屋温泉記 ¥2600

ちぇりーそふと
DOUBLE ¥800
CRAVE×10 ¥1000
月光に濡れる教室で、僕は。 ¥800

トラヴュランス
はるあきふゆにないじかん ¥100

ねこねこソフト
ねこプレミアムBOXvol1 ¥3400
朱 [-Aka-] ¥100

脳内彼女
女装山脈 ¥3000

ぱじゃまソフト
ぷりずむぼっくす 限定版 ¥500
ぷりずむ☆マ~ジカル ¥800
プリンセスうぃっちぃずexcellent ¥1300

ぱれっと
朱鷺色の末裔 ¥300

ぱれっと(クリアレーヴ)
さくらんぼシュトラッセ ¥900
みんな捧げちゃう! ¥3500
恋がさくころ桜どき ¥4500

フェルミ
誰かのためにできること ¥1000

ブルームハンドル
夏色さじたりうす ~浜井原学園弓道部~ ¥900

ボンボンカンパニー
あかばんず ~リアルな世界で僕が君にできること~ ¥1600

ま~まれぇど
キスと魔王と紅茶 ¥2000

みるくそふと
風の唄 ¥1000



トロピカルKISSビジュアルファンブック ¥2000
HoneyComing公式パーフェクトビジュアルブック ¥900
さくらビットマップビジュアルファンブック ¥1600
思春期公式ビジュアルファンブック ¥1000
SHUFFLE!ビジュアルファンブック ¥400
マジスキオフィシャルファンブック ¥400
PRINCESS WALTZビジュアルファンブック ¥500
メイビーソフト原画集 ¥400
メイビーソフト原画集2 ¥700


サントラCD
片恋いの月オリジナルサウンドトラック ¥6400

更新日時
6月29日
7月12日
7月21日
8月9日
9月7日

最新の追加物は太字で表記

価格調査 - S店(C)

age
君が望む永遠 ~Latest Edition~ ¥6648

Apricot
Maple Colors2 ¥934

August
Princess Holiday ~転がるりんご亭千夜一夜~ ¥2362
月は東に日は西に ~Operation Sanctuary~ ¥500
夜明け前より瑠璃色な 通常版 ¥1000

BasiL
それは舞い散る桜のように 完全版 ¥470

BlackCyc
闇の声 ¥970
闇の声Ⅱ ¥1410
Best Priceシリーズ
闇の声特別編 ¥2362
闇の声声聞録 ¥2362
闇の声ZERO ¥2362
蟲使い ¥2362
夢幻回廊 ¥2839
夢幻回廊1.5 ~連鎖~ ¥2839
夢幻回廊2 ~螺旋~ ¥2839
MinDeaD BlooD Complete Edition ¥3505
Before Dawn Daybreak ~深淵の歌姫~ ¥2362
EXTRAVAGANZA ~蟲愛でる少女~ ¥3505
AGEHA ~EXTRAVAGANZA~ ¥2839
小夜子 ¥2839
狗哭 ¥1410
獄淫の尖塔 ¥2839

BLACKRAINBOW
催眠術 ¥1886
催眠学園 ¥1970

CIRCUS
D.C. WhiteSeason ¥648
D.C. Summer Vacation ¥648
Princess Party ~プリンセスパーティー~ ¥500

CIRCUS FETISH
すくみず ~フェチ☆になるもんっ!~ 特別限定版(グッズ欠損なし) ¥934

Clear
てのひらを、たいように ¥2362

clockup
プリーズ・レ〇プ・ミー ¥3791

CYCLET
海蝕輪廻 ¥2839

DigitalCute
むすめーかー ¥5505

elf
らいむいろ戦奇譚 通常版 ¥1410
らいむいろ戦奇譚 特別限定版 ¥934

Eushully
峰深き瀬にたゆたう唄 ¥970

F&C
魔女っ娘ア・ラ・モ~ド ¥648
それいゆ PREMIÈRE ¥4267

FAVORITE
星空のメモリア Eternal Heart ¥1470

frantic. LABO
ネこグリ。 ~ネクラと恋のグリモワァル~¥5220

Frontwing
ほしうた ¥470
めがちゅ!-Megamisama Chuuihou- 初回版 ¥1410
魔界天使ジブリール4 ¥5220

Galette
ちっちゃらぶアパート 初回版 ¥6270

hibiki works.
PRETTY×CATION 初回版 ¥4970

HOOKSOFT
Fairlylife 初回版 ¥500
SuGirly Wish ¥2470
PriministAr ¥2970

Illuson
むすメイク ~MusuMakeup~ ¥3470

KISS
カスタムメイド3D ¥4267

leaf
Tears to Tiara 初回版 ¥970
痕 -きずあと- リメイク初回版 ¥3791
うたわれるもの ¥1000

Le:Chocolat
らぶ+らび ¥1410

Lime
ノストラダムスに聞いてみろ♪ Limited Edition ¥362

Lump of Sugar
ダイヤミックデイズ 初回版 ¥2334

mana
メアメアメア ¥1410
ましろサマー (サントラ付) ¥7227

May-be Soft
Sixty-Nine2 ¥1970
へんし~ん!!! パンツになってクンクンペロペロ 通常版 ¥6172

MOONSTONE
Clear 豪華初回版 ¥970

PULLTOP
神聖にして侵すべからず ¥500
ラブカミ 初回版 ¥1000


PULLTOP LATTE
恋する夏のラストリゾート ¥2970

Puplesoftware
みはる ¥934
あるみ箱 ¥934
初恋サクラメント ¥2858

Ricotta
プリンセスラバー! 初回版 ¥4267

Rosebleu
Stellar☆Theater ¥500
Stellar☆Theater encore ¥500

rúf
ユメミルクスリ 初回版 ¥5696

SAGA PLANETS
ウソツキは天使のはじまり ¥170

Silksoft
Distance -ディスタンス- ¥648

Sirius
こいびとどうしですることぜんぶ ¥2362

Skyfish
よついろパッショナート! ¥1000

Skyfish poco
ぽちとご主人様 初回版 ¥4267

Sorahane
はるかかなた 初回版 ¥3970

sogna
VIPER F40 ¥934

StarLink
ひとゆめ 初回版 ¥648

Tarte
ひなたぼっこ ¥934
ひなたると ~ひなたぼっこファンディスク~ ¥648

UNDEAD
メトラセ ~ドキらぶ新婚委員会~ ¥1410
とらぶる!シスタールーム ¥934

UNISONSHIFT (ユニゾンシフト)
ゆにっ娘ま~じゃん ¥1410

WHEEL
ぶらぶら 初回版 ¥1470

WhiteCyc
恋する式 ~SHIKIGAMI 2008~ 初回版 ¥470

あかべぇそふとつぅ
魂響 円環の絆 初回版 ¥1470
光輪の町、ラベンダーの少女 ¥500
その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版 ¥1000

アトリエかぐや
最終痴漢電車 ¥1500

アトリエかぐやBerkshireYorkshire
プリマ☆ステラ ¥2000

エフォルダムソフト
恋騎士 Purely☆Kiss 初回版 ¥3470
銃騎士 Cutie☆Bullet ¥2000

かすたーど
ココロ保健室 ¥934

戯画
Ripple ~ブルーシールへようこそっ~ ¥1410

キャラメルBOX
シャマナシャマナ ~月とこころと太陽の魔法~ ¥1410
処女はお姉さまに恋してる DVDフルボイスパッケージ ¥1886


すたじおみりす
月陽炎 ¥1410
SinsAbell~緋昏し空の遠く~ ¥934

すたじお緑茶
祝福の鐘の音は桜色の風と共に ¥2000

ソフトハウスキャラ
Wizard's Climber -ウィザーズクライマー- ¥2000

脳内彼女
嘘デレ! (ジャンク品) ¥1500

覇王
ぼくの巫女は小さな恋妹 ¥934

ぱじゃまソフト
パンドラのびっくり箱 ¥1410
PRISM ARK リマスター版 ¥1886
PRISM ARK らぶらぶマキシマム ¥934
PRISM ARK らぶらぶ感謝パック ¥4267
プリンセスうぃっちずexcellent ¥2362

はむはむソフト
フラグへし折り男 ¥2829

ぱれっと
もしも明日が晴れならば ¥3970

フェアリーテール
ひまわりの咲くまち ¥648

ブルームハンドル
夏色さじたりうす ¥1410
恋と水着と太陽と ~スミレ島ライフセーバーず~ ¥1410

みなとそふと
真剣で私に恋しなさい! 初回版 ¥3700
真剣で私に恋しなさい! S (ジャンク品) ¥2700


めろめろきゅ~と
ドラクリウス ¥3791


プリマステラビジュアルファンブック ¥800


更新日時
7月6日
7月12日
7月13日
7月21日

最新の追加物は太字で表記

Re:(アールイーコロン) レビュー


だいぶ前、それこそ"S.M.L"の存在を知ったあたりからそのうちやろうと思ってました
タイミングも良かったのか610円で買えました

これまで通りネタバレは反転させてあります

共通ルート感想
引っ越しすると聞かされてお供えしてみんなでスキー場言って乳揉んで幼馴染に告白されて遭難して死にそうになってループ
までの流れはパッケ通り
ここから主人公は"二人の気持ちがわからなかったからためらってたけど確認できた今ならいける!"と自信満々に2周目に突入していきます
いいなぁ、ちょっと強くてニューゲーム・・・と思いました
ただそれでも何でも分かるからスムーズに~とはいかず、やはりあれこれ予想と違ったりする箇所で悩んだりはしていくのですがそれは個別の方へ


ヒロインルート感想
美優
昔からの付き合いで今ではバカなことも言える仲というだけあり、そこからの発展はなかなか難しそう・・・と思ってましたが結構あっさり好意をオープンにしましたね(そうでないとその先の行動にも支障が出るのですが)
この"好きと思われてる"こと前提でループするわけですがその過程で後輩の子も絡んできたりで結構内容そのものは充実してたと思います
初プレイの時点ではこのままいくんじゃねと思ってたので2周目で美優が交通事故に遭うのには驚かされました
そのあとの3周目で2周目の最後に美優がとった不可解な行動や主人公の過去が明らかに(といってもお佐々馴染みな関係にはありがちな内容でしたが)なってハッピーエンド、でしたね
美優の告白までの過程でいろいろ試す様子(化粧とか)など不器用な感じの演出はしっかりしてたかなと


夏生
近寄りがたい撃墜数多めの無口なお嬢様、のように見えましたが結構喜怒哀楽ありましたね
物静かに見えても結構譲らないところがあったりして当初よりも身近な存在に感じました
シナリオは先に美優をやってたので同じような流れ(2周目ヒロイン死亡、3周目HAPPYエンド、サブキャラの介入)かなーと
思ってやってたら
その通りでした
クラスメート&お友達の沙樹ちゃん個人のゴタゴタに巻き込まれるようにだいぶ(肉体的に)ハードな内容へ移っていくんですがその辺はよくある"他校の不良に絡まれる→連れ去られる→いたずらされそうになる"の流れだったのでコメント少なめで
無理に3周じゃなくて4周、あるいは2周でもよかったんじゃないかなぁとは思いましたがそうするとヒロインのシナリオの分量的にダブルヒロインとは言い難いものになっちゃったのかもしれないのでこれは別ルートを攻略するうえで仕方のなかったことと受け止めました


キャラクター総評
主人公含め等身大のキャラ多めでしたね
もともとここの系列はほんとにやってる側からしたら"なんでそうなるんだ!"って言いたくなるようなことを平気でやる主人公のキャラ設定が非常にしっかりしてるのでそこが受けられる人ならかなり楽しめるのでは?
ただ周りのバカな男キャラがグリグリに比べヘタレ強めなのでその辺が気になる方は体験版から

えっルートが2人ほど足りない?
あまりにも短すぎるのとメインの2人クリアした後にこれ必要だったかなぁ・・・と思ったので触れませんでした


グラフィック感想
川原さんの絵は独特ですがKissing!!もやってましたし特にこの塗り方に違和感はありませんでしたね
プレイした後に"小森さん眉太いなぁ・・・"と後から思いました
自然に太眉の子を仕上げるところは素晴らしいと思います(

楽曲感想
OP&EDはいつものクオリティ
せっかくなのでLiveで聞いてみたかったなー
BGMも植物の名前使ってたり要所を際立たせてたりしたので特典でDiscがついてたのはうれしいです

システム感想
Flyingshineのシステムは安定した動作でイライラせずにどんどん進めるのですがセーブデータにサムネイルがつかないのでどこでセーブしたのかを日時で判別しなければならずあまり分岐パートの保存には向いてなさそうだなと感じました
あとはスキップが致命的に遅いことで
正直CtrlよりEnter押しっぱなしの方が速かったです

総合評価
ストーリー 16/20 (夏生ルートにはいい意味で裏を突かれました)
キャラクター 16/20 (夏生で2点くらい追加)
グラフィック 17/20 (独特ですがなぜかしっくり)
音楽 15/20 (特に聞くほど好きになるEDはGood)
システム 8/20 (このちゃ!のスムーズさはどこへ・・・)
コストパフォーマンス+ 110% (初めてのループものでしたが内容に飽きることなく楽しめました)

計 (16+16+17+15+8)×1.1= 79(フルプラって言われるとちょっとなぁと思うけど今手に入るラインでならおすすめ)

以上でレビューを終了させていただきます


S.M.Lはもう一つくらい見てみたかったなぁ・・・

STEP×STEADY レビュー



今回は前回に引き続きとてもマジメなゲーム"STEP×STEADY"をチョイス
こちら初回特典フルカラーブック付324円という驚きの安さだったので即購入しました

これまで通りネタバレは反転させてあります

共通ルート感想
序盤は転校生の登場でちょっと乱れますがその後は普通の日常シーンが続く感じです
共通イベントとして""、"勉強合宿"、"体育祭"など学生イベントとしては非常にメジャーなものがチョイスされてました
ところどころで男のサブキャラがいい味出してたのがよかったですね

ヒロインルート感想
深春
メインなだけあって一番落差の激しいシナリオでしたね
序盤から主人公の過去に何かがあったという伏線は出てきますがそれと深春の過去の関わりなどが明らかになっていく過程は丁寧でした
理事長もただの悪役ではなくその過程に踏み込まれていたり最後はある程度譲歩の姿勢を見せるなど、親としての一面もあったので最後はすっきりしてました
駄菓子屋のじっちゃんの存在が大きかったのかな?
逆に最後に海に投げ出されるシーン以降はちょっと無理にシリアスを持ってきたのかな?って感じがしました
深春が3日ほど寝てるシーンとかは主人公の過去にあえて重ねてるような印象を受けましたし、3日寝っぱなしで起きていきなり愛溢れるシーンに突入したりしてたので・・・


泉水
定番の幼馴染
昔からの付き合いといえば"恋愛へのステップアップ"がどのゲームでもメインとなってきますがこちらもメジャーなところをしっかり表現してました
この距離感のつかめない感じの演出もすっきりまとまっていたかなと
京がシナリオの最初から最後にかけていい人ポジで大きくかかわってましたが、彼女のルートが後程追加された理由もわかったような気がします


菜央
ええっ義理だったんですかぁ!?
"兄妹だから"とためらう2人の下に届いた1枚の古い手紙が巨大な壁をぶち壊す!
という流れは予想してませんでした
事前に義理と明記されてないこの兄妹を幸せな方に持っていくなら確かにありかもしれませんが・・・
それにしてもこの妹様だいぶでかいことをやってくれますね
過去にアレがあってなお台風の日にそれやるかぁ?とも思いましたがこれはシリアス路線よりに持っていこうとしたのか素直にさせるきっかけを作るためだったのか
イベントとしてはありがちですが重みがちょっと大きいような印象を受けました
さらに素直になったらなったでいけいけどんどん周りも仕方ないか目線
義理の力でしょうか?でもここはきっと気にしたら負けですね
最後にとっておいて期待外れではありませんでした とまとめておきます


葉月
今回のヒロイン唯一のおとなしいポジ(カラーブックより引用)
ですがその重みは飛びぬけて大きかったような気がします
長年信じていたもの(親子関係)の崩壊で絶望するヒロインとなんとかしてまた笑顔を取り戻すために奔走する主人公含めた周囲の人々のシーンはこの手のゲームにしてはだいぶヘヴィに作ってあるなと感じました
たとえば"親が実は違う~"なら菜央ルートにもありましたが、あちらは"それなら血つながってないからいける!"と非常に前向きな答えが出たのに対しこちらは1週間こもっちゃいますからねー
ひとまず1週間ほとんど飲まず食わずで大丈夫なのかどうかはあまり考えないようにして、できるだけ"パン屋の成功"から叩き落としたかった感が見えたような気がします
もっともそこからぐーんと戻るので問題ない?のかもしれませんが


春那
個性のある面白い立ち絵のあった方です(
中身は昔もらった希望を抱いてお姉さんに成長していく若い音楽の先生のお話
もともと近所づきあいがあったっていうのがポイントですね
どうしても最近終えた"秋色恋華"の英里子さんとポジが似てるので重なることもありますが、ハル姉の場合ハル姉自身の持つ"やりたいこと"に強くライトが当たってる感じです
そんな"年上だけど支えたいキャラ"としては十分な内容だったのではないでしょうか



キャラクター総評
良くも悪くも夏の中で生きるって感じでした
イベントは夏らしさもあってよかったのですが共通部でのシーンが多めだったので少々個別分が足りなかったかな?


グラフィック感想
立ち絵CGともに文句なし(めったに文句言いませんが)
前述のハル姉の立ち絵などポイントで面白いところは何点かありました

楽曲感想
OPはいかにもなキーボード主体のゆいにゃん曲
BGMはこれといって印象に残ってないですが不快感もなかったので
文字通り可もなく不可もない感じです

システム感想
バックログ中にホイール回すとバックログが一瞬で消えるトラブル以外はなかったです(そんなトラブルも意図して起こるものでないのであまり気にしなくてもいいのかもしれませんが)
セーブ・ロードに関してもトラブルなく、また特に読み込みが遅いというようなこともなかったので扱いやすいのではないかと
スキップもかなり早かったので周回をだいぶ楽に行うことができました

総合評価
ストーリー 14/20 (ちょっと波のでかい純愛?)
キャラクター 14/20 ("夏"に埋まっちゃった感もそこかしらに)
グラフィック 16/20 (崩れずたまに面白く)
音楽 9/20 (せめてOPが印象に残れば・・・)
システム 13/20 (セーブ箇所100個は助かりました)
コストパフォーマンス+ 100% (初めての人になら・・・)

計 (14+14+16+9+13)×1.0= 66(悪くはないです)

以上でレビューを終了させていただきます

価格調査 - M店

ゲーム
ApRicoT
Maple Pack ¥2480

Athena
Angel Guard ¥1280

AXL
Dolphin Divers ¥3380

Black Cyc
MinDeaD BlooD支配者のための狂死曲 ¥1480
ク・リトル・リトル ~グレートハンティング~ ¥500☆

BLACKRAINBOW
催眠学園with催眠術DVD ¥3180

Ciel
フォルト!グランドスラムBOX ¥4980

CIRCUS
D.C. ~ダ・カーポ~ 初回版 ¥500☆
終の館3巻セット(恋文、双ツ星、罪と罰) ¥980
最終試験くじら ¥500☆
Princess Party ~プリンセスパーティー~ 初回版 ¥500☆
CircusLand I ~ドキ! ヒロインいっぱい初音島★ コスプレミスコン祭り♪ よりどりみどりで♪ 好きな子選んで着せ替え育成デートだょ 兄さん♪~ ¥500☆
うたう絵本1・2・3ハイ!! ¥500☆
うたう絵本4・5・6 Hi!Hi! ¥500☆
C.D.C.D.2 ~シーディーシーディー2~ 初回版 ¥980

D.O.
星空☆ぷらねっと ¥500☆

Escu:de
せんすいぶ ¥3280

Exception
白神子 ~しろみこ~ ¥1080

Frontwing
ゆきうた ¥2180

GIRL'S SOFTWARE
コミックカフェ ¥500☆

GLacé
恋式マニュアル ¥1980

HOOKSOFT
Melty Moment初回版 ¥3980

Journey
なないろ航路 ¥1280

la'cryma
空を飛ぶ、3つの方法。 ¥1080

leaf
To Heart ¥1680
うたわれるもの ¥1480

light
Bluelight Magic ¥500☆

Lilac Soft
end sleep ¥500☆

May-Be Soft
H研究会 ¥1980
へんしーん!2 Theアニメ ¥2480
ぱいタッチ! ¥1980

MOONSTONE
Clear 豪華初回版 ¥980

propeller
あやかしびと ¥1480

PULLTOP
ゆのはな 通常版 ¥1680
ゆのはな 大吉ぱっく ¥2080
遥かに仰ぎ、麗しの 通常版 ¥2880

Purple Software
秋箱 ¥1980

RaM
恋ごころ ¥500☆

Reon
Faint Tone初回版 ¥980

Rosebleu
Tiny Dungeon -BIRTH for YOURS- ¥1080

Rose Liese
Strawberry Feels ¥1280

rouge
このはちゃれんじ! ¥500☆

RUNE
思春期 ¥1080

SAGA PLANETS
キサラギGOLD★STAR ¥1280

Sugar Pot
恋する少女と想いのキセキ ~Poupee de souhaits~ ¥4980

Sweet light
しろのぴかぴかおほしさま ¥2280

Sweet Sugar
未来はキミに恋してる ¥1080

Tactics
鈴がうたう日 ~a story of Angelic Girl, arrived the SunnyField.~ ¥500☆

TinkerBell
封魔神社 ¥1080

UNDEAD
Sweet Room ¥500☆

Witch
いちご打! ¥500☆

XANADU
ときどきパクッちゃお! ¥1380

あかべぇそふとつぅ
魂響 ~たまゆら~ ¥1680
こんな娘がいたら僕はもう・・・!! 初回版 ¥1480

イージーオー
うちの妹のばあい ¥2280
うちの妹のばあい純愛版 ¥1980

ういんどみる
くれいどるそんぐ ~昨日に奏でる明日の唄~ 初回版 ¥500☆

オクターブ
つばさのうた ¥500☆

カクテル・ソフト
Pia♥キャロットへようこそ!!4 豪華重量版 ¥1680

しとろんソフト
みここ ¥1080

すたじおみりす
うさみみデリバリーズ ¥500☆

ソフトハウスキャラ
巣作りドラゴン ¥20800

脳内彼女
ヨメ充! ¥2680
女装海峡 ¥2980

はむはむソフト
ド田舎ちゃんねる5 ~こちら鈴音学園放送部~ ¥2280

ふぇんりる
ツンデレでヤンデレな幼馴染・小鳥遊双葉さんとHなことをするゲーム ¥1280

ふぉ~ちゅん♪
ドーターメーカー ¥2180

ペンギンワークス
笑わないエリカ ¥1000☆

祭企画
た・べ・ご・ろ ~ひとつ屋根の下で~ ¥980



月は東に日は西に ビジュアルファンブック ¥500

全年齢ゲーム
ダブルキャスト(PSP) ¥3480

補足
☆:ガチャ券500×枚数と"交換"
ex.1000☆→500×2枚必要

更新日時
7月23日

価格調査 - S店(T)

Active
Hello Again ¥648
SEVEN -Sympathy for the Fairies- ¥934

ALICE SOFT
鬼畜王ランス ¥2839

F&C FC01
魔女っ娘ア・ラ・モード ¥648
魔女っ娘ア・ラ・モードⅡ 〜光と闇のエトランゼ〜 ¥934

MOONSTONE
Angel Ring ¥1886

Nitro+
スマガ初回限定版 ¥3315

Parasol
まじからっとれいでぃあんと ¥470

TEATIME
らぶデス4 ~ν-Realtime Lovers~ ¥3315

ういんどみる
結い橋 ¥648

ういんどみるOasis
はぴねす!りらっくす ¥934

コットンソフト
ぐらタン ¥1410

高屋敷開発
加奈…おかえり!! コレクションBOX ¥5520

ぱてぃしえ
Cafe Little Wish ¥3791

ぱれっと
MERI+DIA ¥934

りぷる
ミライセカイのプラネッタ ¥648


更新日時
8月4日

秋色恋華 レビュー



久しぶりのレビューです
これまで汚れた音色やひとゆめなどマイナーなとこをついてきましたが今回は今も残るPurplesoftwareの「秋色恋華」です
こちら初回版540円だったので迷うことなく買いました

これまで通りネタバレは反転させてあります

共通ルート感想
非常に落ち着いた秋の学園ものですね(もちろんそういう作品なので当たり前かもしれませんが)
主人公にも特に不思議な設定があることもなくヒロインもまた同様
あぁ、落ち着いてるっていいなぁとかそういうのが好きな方には一度手に取っていただきたいですね

ヒロインルート感想
伊吹
公式の紹介からはテニスのすごいこで手にケガを・・・と書いてますがケガしてたのはカラダでなくココロだったようですね
ただ普通の女の子みたいなことがしたい!じゃなく早くも燃え尽きちゃってる感じとかは予想してませんでした
まとめると"家族を得られなかった人が家族を得るお話"でしょうか
最後は無事父親ともお話するということでケリがついてましたしなんだかんだでとってもハッピーですね
またその過程においても支える側である主人が完璧スーパー超人※ではなくたまに抱え込んで突っ込んで失敗してのり子えて・・・と成長していく姿もあったので途中で疑問に思うこともありませんでした
やはり"ありそうな(ないけど)世界観"には"等身大(に限りなく近い)の主人公"が必要ですね
コーチの人もアスリート目線で彼女を支えてましたし、Kissing!!ほど全面ではないですがそれでも与えられた設定はフル活用されてたと思います
※テニスでプロに~とかいうエンドでしたがそこはマルチな人だったってことで・・・


香澄
表面すごいお嬢様で~っていうのは何度も見てきましたがこの人のボーダーはだいぶぶっ飛んだとこにありましたね
"お嬢様"にありがちな"超高飛車"とかいう単語はどこへやら、普通の恋愛も手探りな女の子でした
最初は主人公がおいて行かれそうになるくらいサクサク進みます
ただ親との問題が浮き彫りになるあたりから徐々にすれ違い始めるのですがこれも"男女関係が"手探りだから
さらには直接対決まで行きますがまさか既に通った道だったとは・・・ちょっともってきた感はありましたがそこまで気にはなりませんでした
総評としてピアノのあれやこれやはおいといて全体的に香澄自身の起伏が強く印象に残った気がします
ストーリーの中でとても活き活きとしてたような感じですね


真由
先生イチオシの真由ちゃん
どのエロゲにでもいるであろう無口ポジションかな?というイメージからスタート
男性との会話が不慣れだということ、昼も夜もアルバイトをしているということなどが徐々に明らかになっていき
妹である翼の存在にたどり着きます
こっちは"家族を守る"話でしたね、ただあまりにも献身的過ぎて自分を押し殺していました
そこは主人公とのあれやこれやでだんだん距離は縮まっていくのですがなかなかそう簡単にいくものではなく・・・とこちらも悩んだりなんだりと
このルートの主人公が一番悩んでたような気がします(ex.起きない飯食わない会話も曖昧等々・・・)
それでも無事乗り越え・・・たと思ったあたりで車ですよ車
しかしそこは学園恋愛ゲームの王道を行くパープル
しっかり後遺症もなくハッピーエンドを迎えました、と
うーんスッキリ!これは謳華で翼もやるしかない!


英里子
せんせー、おしえごとくっつくのはアリなんですかー?
アリなんです
やはり幼馴染という立場上先生と、というよりは近所のお姉さんと、という感じでした
しかしそこに先生要素が入ることである種の制約(教え子の前では・・・)などが入り、そこで悩む姿などを違和感なく引き出せていたような
クラスメートからも校長からもおっけーが出ちゃう関係というのはぶっ飛んでる気がしましたがこの二人の性格ならそうなってもおかしくはないでしょう(こんな人がいるかどうかといわれたらそりゃ・・・)



ある意味もっとも期待してた義妹
葵の場合は義理という立場を生かしてかなり強気のアタックを連発していたように見えました
アイドルという立場上日常ルートでのシーンは"有名人"と"家族"の間で揺れるようなものが多くみられましたが最後にスパッとアイドルやめちゃっておいおいおいおいおいおいおいおいと・・・
ちょっとばかりふーみんのその後が気になったり
この辺も謳華では補完してくれるんですかね?わくわくしておきます
最後に、葵のみEDが別曲(葵の持ち曲)となってましたがこの演出は今まで見たことがなかったので強く残りました


キャラクター総評
非常にまとまったストーリーの中でキャラがとても活き活きしているような感じを受けました
かといって何か超常現象が起こるとかそういったことではなくあくまでも"ありそうな範囲"でヒロインを目立たせる、そんな工夫がされていたのではないかなと
文字通り世界観がヒロインをうまく際立たせていたゲームでした

グラフィック感想
ここのメーカーはたまに受け付けないものがあったりしますがそれは単に自分の好みの問題なのでもっと一般的なところについて
タイトル通り"秋"がテーマとなっている割に背景に秋らしさを感じることが少なかったような・・・(旅行なんて完璧夏)
この"秋"が意味するのはもっと別なことだったのかなと今考えてます

楽曲感想
OPの"秋色"はイントロから引き込んでくれる素晴らしい曲です
EDも葵EDとうまく合わせてきたりしていて"曲としての魅力"も十分かと
OPアレンジの"秋色-hard style arrange-"は重さが増して別な良さがあるのでこちらも必聴ですね

システム感想
クリックセーブロードスキップの基本要素はトラブルもなく非常にスムーズに
セーブもサムネ付で管理がしやすかったです
ただページ数がちょっと少なく感じました

総合評価
ストーリー 16/20 (こういう普通なのもよし)
キャラクター 18/20 (ストーリーや世界観に生まれないヒロイン個々の個性)
グラフィック 11/20 (秋物の・・・)
音楽 16/20 (OPが飛びぬけて良い印象)
システム 16/20 (クリックのラグなども少なくイライラなし)
コストパフォーマンス+ 110% (これが3桁で買えるなんて)・・・※

計 (16+18+11+16+16)×1.1= 85(途中で投げ出さずやり切れました)

以上でレビューを終了させていただきます

※今回よりコストパフォーマンス+としてコストパフォーマンスの他に知名度を加え判断することにしました
TOPへ戻る
下記リンクをクリック
TOPへ戻る
プロフィール

Climina

Author:Climina
@climina1019
Gamemeter
erogamescape

検索フォーム
リンク
今後のモチベのためにも
簡単にバナー作ってみました
リンク先は
"http://slavtgr.blog.fc2.com/"
でお願いします



お世話になっている方
あきいろのへや
あんこい荘
武村さんと趣味の空間
ほろちんerg日誌

メーカーリンク
13cm Website 130cm Website Acaciasoft Website Active Website アクトレス AngelSmile Website ApRicoT Website Art Website 「ゴア・スクリーミング・ショウ」応援中! Cadath Website CALIGULA Website CDPA Website CRAFTWORK Website digi ANIME Corporation Website イージーオー Website ETOILE Website FAVORITE Website GA-BANG Website GROOVER Website Lilac Soft Website 【STEP×STEADY】応援バナー MBS TRUTH Website Meteor Website mirage Website Palette dark side Website RaM Website rouge Website Runesoft Website S.M.L Website SPIEL Website Spirit Speak Website スターリンク「ひとゆめ」 4月27日発売! Studio Mebius Website Studio Ring Website UNDEAD Website valhalla Website ANKH Website かすたーど Website すたじおみりす Website ちぇりーそふと Website ぱてぃしえ Website はむはむソフト|アダルトゲームソフトブランド mu Website ルピナス Website ファンサイトリンク
各種情報取り扱いサイト 町のチラシ屋さん
ゲームメーター
Climinaの最近やったゲーム
